髪の毛フサフサプロジェクト☆③~冷水重曹シャンプーで頭ポカポカ~

見に来て下さり有難うございます!

重曹シャンプー続けております。不快感なくイイ感じです^^

ホント始める前まではシャンプー使わないと

 

絶対ギッシュになるよ…

とか

会社でプ~ンとしたらどうしよう…

とか

色々考えて挫折するかなと思ってましたが、全然大丈夫です!!

よくネットとかでみる、挫折してしまう人のコメント見てると

 

なんだかベタベタしてきた

とか

ニオイが気になる

とかありますが、確かに「湯シャン」

だけだと、大分念入りに頭の油を落とさないとダメなのかもしれませんね!

 

私は重曹を使ってますが、何より安いし、掃除にも使われてるし、頭に負担のかかる石油系界面活性剤が入ってないのがいいですね^^

 

安く掃除用の重曹使ってます

 

最近美容院に行き、そんな話をしてきたのですが、なんと美容師さんはシャンプーの回数を減らし、湯シャンをやってるとの事!!

(湯シャンもしてみよっかな✨)

 

美容師さん曰く

「シャンプー売ってる側だからあんまり大きな声では言えないんだけどね~(笑)」

 

なんていいながら、基本湯シャンで2週間に一回位シャンプー使っているみたいです。

で、たまのシャンプーの日は結構イイシャンプーつかってるとか👌

 

私も、今日の頭皮なんか気になるな…とか、

焼肉とかいって髪になんが煙がくっついてる感じがする…

と思った時は

 

 

こちら安心・安全なイメージのアデランスシャンプー使ってます!

 

ハリ、コシをUPするサポート成分も沢山入っているし、確かにお高いですがたまになら全然コスパ良くないですか?😆

 

普段は重曹シャンプーでメッチャ安く

頭皮にご褒美?特別な日はリッチにアデランスシャンプ―でバランスとってます!

 

そしてさらに

「僕は冷水で洗ってますよ~」

と言われました。

 

確かに!

冷水シャワーか。やった事あるなぁと。

なんでも体を冷やすことで自力で体を温めようとすることから、自然治癒力を高めて

血行促進されると聞き、いい事づくめじゃん!

 

と思って昔やってみましたが、

足、腕、もうちょっと上行ってモモあたりまではギリいけましたが、胴体まで行くと

心臓が キュッ となって

これはいかんと思ってやめてしまってました。

でも、これを頭に応用する考えは無かったので

なるほどな~と思いました。

 

美容師さんいわく、冷水シャンプーする事で

髪にハリ・コシがでてきて抜け毛も減ってカナリいいよと

 

カナリいいよと

 

この言葉に劇弱な私…

早速試してみました!

 

私の場合

お湯で流す→重曹スプレーをシュッシュしてシッカリ頭皮をもむ!

(念入りに!)→髪をお湯で流す→足、腕、モモを冷水シャワーで冷やしていく→最後に頭皮!冷水で流す(このときの体制は┏(ꒉ:)وです)

時間があればお湯と冷水を交互に流す!

 

でやりますと

本当ーにお風呂上り頭ポッカポカになります!!

 

これは血が行ってるなと!

血行促進万歳だなと!

 

思いましたのでこれから寒くなりますが、頑張って続けてみたいと思います^^

ではでは~