髪の毛フサフサプロジェクト☆②重曹シャンプーは結構イイぞ!

遊びに来て頂き有難うございます^^

最近は大分寒くなって来ましたね!

 

この時期は、毎年のことながら着る服に悩まされています(笑)

 

秋冬物で纏めちゃうと暑かったりするし、かといって薄着だと、日中は良くても帰り寒かったりするので、春夏秋冬ミックスした感じの服装になってしまうんですが、そうするとトンチンカンな恰好になってしまい、

なんか違うな…

と思いながらも

まいっか

と、そのまま出社しちゃうんですが、会社に向かうにつれて

やっぱ変だぞ!

としっかり認識し、だんだん恥ずかしくなって

誰にも会いませんように!

と思うのですが、そんな日に限って会社の人を見つけてしまい

気づかないふりして明後日見ながら全力で逃げる(避ける)

という事をしています笑

 

さて

 

髪を育毛する為に、色々調べたりしているのですが、

どうやらシャンプーはあまりしない方がいいという情報をキャッチしました。


私は物心ついたときから

シャンプーは毎日するもの!

と思っていましたし、実際しないとやっぱり次の日頭のニオイが気になります。

 

ベタっとするし、やっぱりクサッとなります。(しょうがないよね人間だもの)

 

なのでシャンプーしないという選択肢はなかったのですが、どうやら市販のやっすいシャンプーは洗浄成分が大分強く、界面活性剤やら防腐剤やら入っていて

 

残念ながら髪にはメチャメチャよくないみたいです。

 

なんでも皮脂油をとりすぎて余計にギッシュな感じになってしまったり

抜け毛の原因になってしまったりと、末恐ろしい事実を知りました。

 

そこで色々調べてる中で

湯シャン

という髪の毛の洗い方にたどり着きました。

 

なんでもお湯だけで髪を洗うというのですが、

さすがにお湯だけでは…芳ばしい香りが漂ってきてしまうんじゃ…

と思ったので、さらに調べて重曹シャンプ-にたどり着きました!

 

作り方は色々あるみたいですが、私は500mのペットボトルに重曹大匙1 入れて

ぬるま湯でしっかりと溶かして完成!

 

大体一週間くらいで使い切るようにし、これを小さめのスプレーボトルに入れてお風呂の時にシャンプーの代わりとして使っています。

 

で、使用感ですが、想像以上に大分いいです✨

普通のシャンプーした後とそう変わりません。 (マジです)

 

一番気になっていたのはニオッたらどうしようだったのでが、

 

ニオウ事もなく、かゆみもないし、結構サッパリしてイイ感じです!

 

これはもう

 

安くてお財布にも優しいし、頭皮にも優しいし、地球にも優しいしという

 

優しすぎるシャンプー

 

これ最高🤣

 

もう少し続けてみてまたレポートしまーす🙌

 

ではでは!